幸せ

幸せってなんだろう?

そうラインで呟いていた知り合いの女性。「うーん、どうだろう?」と答えたけど、私はその答えを知ってる気がします。幸せはこれだっていうのが、実は私はなんとなくわかっている気がします。

もしかしたら、私は、ずっと幸せであり、これからもずっと幸せであると思います。人生のアップダウンはあるものの、それがいつも自分らしさに導いてくれると思うからです。

その彼女は、「お金が全てだ。」と言ってました。そう聞いた瞬間に、この人の愚痴を聞いたり、心からこの人と付き合うのをやめようと思いました。お金は大切です。ないと大変!!私もお金は好きです(笑。
恐らく、人生の99%は、お金で解説すると思います。だから、私も頑張って仕事をして、お金を稼いでいこうと思います。

でも、私は、そう言い切る人は嫌いなのです。何故なら、本当の幸せは、お金で買えない残りの1%にあると思うからです。そして、どんなお金持ちもこの1%が手に入らないために不幸になっています。

幸せなはずなのに不思議?!という人はたくさんいます。
幸せなはずなのに、文句ばかり言っている人。悠々自適なのに何故か不倫をする人。自由を目の敵にする人。ブランドもので身をまとってもいつまでも寂しい人。お手伝いさんを雇っていても旦那に文句を言う人・・・実際に私の周りにいる人たちですが・・・笑。

量で言ったらたったの1%ですが、その重みは後の99%にも勝るものです。それが何だかわかりますか?

私は、なんとなくそれがわかってる気がします。言葉にならない感覚なのですが、確実に自分の中にあるものです。ただ、なかなか手に入ってる実感が湧きにくく、目に見えないものだから、私たちは大概は目に見えるもので満ち足りない隙間を埋めようとしてしまう。

あなたは幸せですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*