メンタルの大切さ

大阪なおみちゃん、とても最高だった!!

ちょうど帰ったら表彰式だったので結果はわかっていながら、後から撮っておいたビデオで試合をウォッチ。結果がわかっているのにハラハラしながら見てました(笑。

テレビでもよく言われてますが、なおみちゃんが変わったのはメンタル面。スポーツ選手は、肉体的に調子がいい日でもちょっとした緊張や気持ちの同様で身体が緊張して筋肉が動かなくなることがあるそう。プロなら特にメンタル面をいかに平常に保つかがキーになってくるんですね。

最後の優勝を決めたゲームの時、なおみちゃんの顔の表情。すごく冷静に集中してる表情だった。「あ、いけるな!」って思えた表情でした。冷静で、しっかり自分の力を発揮できる状態をキープしている感じ。
あれって、マインドフルネスメディテーションで集中してる感じと似てるなって思いました。先生いわく、本当に呼吸(いま)に意識が行き渡っている時、顔が変わるそうです。私もマインドフルネスのクラスを教えている時に、生徒さんの表情を見ていて意識が呼吸に行き渡っているか、そうでないかがわかるようになりました。

メンタルを冷静に保つには、”マインドフルネス筋”を鍛える必要があります。いま目の前にある事柄に意識をちゃんと置く力です。なおみちゃんを見ていて、自分も仕事のパフォーマンスをアップするために、さらにマインドフルネス筋を鍛えていこうと思いました。すごくすごく勇気をもらいました。

ところで、テニスですが、めちゃくちゃ下手くそな私は今まで観戦もしなかったのですが、今回のなおみちゃんの試合を見て好きになりました(笑。こんなにメンタルスポーツなんだって知りませんでした。面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*