損得計算

久々のこちらのブログの投稿です。何を書こうか迷っていて、最近タッチアンドゴーを行った事柄を書いてみようかと。ちょっと半分愚痴ですが・・・(笑。

損得計算。

これ、実に不快です。

ビジネスの世界では確かに損か得かで動くことありますが、短期的な利益を求める損得とか、相手を不快にさせるような損得計算は結局身を結ばない気がします。

波瀾万丈な社会生活を送っている人を身近で見ていた時代も過去にありましたが、何かしら落とし穴があるような・・・笑。

最近、実は、この損得計算を受けて(少なくとも私はそう思った)ちょっとムカついたことがあったのですが、久々に、完全に、心の奥でプッツンとキレました。まあ、私にキレられたくらいで大きな損はなさそうだけど(笑。

でも、往々にして損得計算は、広く浅くの考えやつきあいになるので、実を結ばないのではないでしょうか。深くていい人間関係が気づけないから。上辺の見かけの良さに得を感じるMr&Ms損得計算さんたちは、一件ベストな選択をしているように見えて、あちこちにいい顔するので”大切な人”として扱われない気がしませんか。

電車の中でも大人のルールをしらない非常識な人は意外に多いなと感じるこの頃。私もそんな大人にならないよう気をつけたいと思います。

それにしても、年末から人間関係で色々ありました。不快なことが立て続けに起きて、怒り心頭でしたよ。

そんな時は、マインドフルネス瞑想です。静かに座って、タッチアンドゴー!
怒りを手放します。

まあ、しばらくしたら、ぶり返しますけどね(笑!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*