座る準備としてのヨガ

先日のTrue Natureのスタジオでのマインドフルネスのクラス。男性がいらしてレッスンしましたが、足が痺れたりして身体のことが気になるとのことでした。

実は、マインドフルネスのクラスでよく相談されることのひとつに、「身体が硬い。」「姿勢が悪い。」があります。確かに、股関節ある程度柔らかく、骨盤が姿勢良く座れてないと長時間静かに座っていることは難しいです。

私は、ヨガがバックグラウンドなので、姿勢にうるさいのですが、マインドフルネスメディテーションを行う際の手順にも、最初に「姿勢を正す」というのがあって、身体の準備があることはマインドフルネスを深めるための大事な要素となります。

思考と身体は繋がっていると考えるならば、思考へのアプローチをする際に、身体の準備ができていたほうがいいです。座る練習をある程度すれば、段々と姿勢も整い座れるようにはなってくるものの、身体の準備をする時間を別で取ったら一番いいですね。

ということで、オススメなのがヨガ。静かに座るという意味では、陰ヨガがその質を兼ね備えているので、メディテーションの準備としてはとてもオススメです。
夜のクラスもありますので、一度トライしてみませんか?

陰ヨガのご紹介>>>https://www.junostyle.jp/junocorp/public/schedule

写真はメディテーションサンタ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*