意志のあるところに道はある!

最近、鍼灸にハマってます。もちろん。やってもらう方です(笑。
あまりツボって興味がなくて、ツボの世界は専門家にお任せなのですが、鍼を刺されるとじわじわ〜としてカラダの神秘に驚きます。

鍼は合う人と合わない人がいると聞きました。わたしは、合うみたいです。福岡に行った2016年に、怪我した足が痛くて鍼をしてもらったことがありましたが、カラダ全体を見てもらったり、定期的に通ったりしたのは今年が初めて。4ヶ月くらい前から通っています。昔、アロマトリートメントに通っていたように・・・。

そこのオーナー鍼灸師の女性とお話が合うのも楽しい時間である要素なのですが、先日、彼女が言っていた言葉です。

意志のあるところに道はある!

まさに。何事も心が決まらないと進まないということは、今までの人生経験で知っています。まずは、自分の心を固めること。それも、自分の心の奥から本気で。なんとなく思っているだけでは、中途半端なことしか起こらないから、じっくり腰を落ち着けて、自分の本音をしっかり知ることが大切です。

今年1年、心の定まらないことが多くありました。11月に入ってから、そのなんとなくの中途半端だった気持ちがググッと固まり始めて、固い意志となっている気がします。きっかけはもちろんあるのですが、自分の心がよりクリアになる時は、いつも決まって自分の心身を静かに見つめている時です。

1日1回は静かな時間を持って、心身を見つめる時間と空間を持つことは、人生を進ませる大事なアクションであるのです。

写真は、Level33@Singapore。やっぱり、ここからの景色とクラフトビアは最高。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*