苦しい時の視野

苦しい時の視野・・・狭くなるよね。そこしか見えなくなって。

最近は、朝起きたら少しだけでも座るようにしてます。ちょっと気持ちが乱れてて、1日の始まりがガサガサするからです。寝る前も、頭がその日にあった出来事や仕事のことなどに、まだ囚われているようだったら、5分でも10分でも座ります。

イライラしたら、電車の中でもシャマタ・メディテーションをする。すると、少し、自分の視界が広くクリアになる気がします。忙しくて頭が混乱してるときによい方法だと思います。その後は、落ち着いて、Evernoteを開けて携帯でブログのドラフトを書き出したりします。

忙しいと気持ちがガサガサしちゃいます。これが一番困るのです。冷静な判断もできなくなるし、仕事のスピード感もダウンする。

1時間刻みで予定が入るときは、何だか焦ってワタワタしちゃう時も。人と接するお仕事なので、自分が健康でないと相手に対する反応が変になってしまうし、後からの疲れが半端ない。

だから、まずは自分が落ち着くこと。グラウンディングが出来ると、適切な思考が働くスペースができると思います。地に足が着いてない人は、いつまで経っても視界が一定で狭いのです。

苦しい時こそ、座る。5分だけでも座る。
特に、暑い夏こそ座る。大人のライフスタイル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*