真のスマイルの源

雑貨屋さんで見つけたスマイルスポンジ。可愛くて買っちゃいました。自宅にオフィスにと日常生活で使っています。可愛いとお皿やコップを洗うのも楽しくなりますね。

ワクワクするときって、無条件に幸福感を感じます。理由は特にないけど、前向きのエネルギーが出てきたり、何かやる気に満ちてきたり。ポジティブな空気感に包まれて、世界の色が明るいの(^^)

好きなことをしている時もそうです。好きな仕事とか、ヨガとか、好きな人と楽しく食事をしているときも。ただ、寝る前に最近ハマっているアメリカのテレビドラマを見てる時の楽しさとはちょっと違う。
それは、自分の中に経験の蓄積がないからかもしれない。仕事をすれば、その一生懸命やったことが自分の経験値として積み上がるけど、テレビドラマはただその時だけの快楽的な感触があるのです。

先日、高田純次氏がベトナムのホーチミンに行っているテレビを見ました。懐かしい通りの名前(グエンフェ通り)を聞いたり、私が住んでた頃には工事中だったtimes squareが完成していたのを見たり、私も家族で行ったミトーの川下りをしていたり、ベトナムドンを引き出していたCITIBANKのAMTが入ったビルが写ってるのを見てワクワクしました。きっと、私らしい生活があったのだと思います。

それも、経験と蓄積。

真のスマイルは、自分なりの経験が必要なのだと思います。楽しことも、苦しいことも、自分の心の底から向き合ったものは、未来へと繋がる経験値。そんな毎日を過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*