Yoga – Mindfulness in Action

今日は、Jonas Westringのヨガのワークショップを受けてきました。仕事があったので日曜の午後だけちょこっと行ったのですが、久々にヨガの講座を受けたので楽しかった。

一流の外国人ヨガティーチャーは、実力があって本格的でとても勉強になります。ヨガはもともとメディテーションの準備とも言われていたり、ヨガそのものもマインドフルネスであったりします。

Mindfulness in Action

Jonasが冒頭で言っていたマントラの中味の説明。すべてがそのままで完璧なんだよ。満たされたものなんだよ、ということ。
マインドフルネスメディテーションの哲学のベースである

Basic Goodness

と繋がるものです。あれこれいう必要もないし、他人とも比較する必要もなくて、完全だーということです。

そして、もうひとつのキーワード。

Present

ヨガは身体でポーズをとるものですが、このポーズをとっているときって、身体以外に意識がいかないです。身体のどこかに必ず注意を払っています。つまり、”今”から気がそれないのです。それたら大変!怪我をしますしね(^^;

だから、常に”今”にいる。これもマインドフルネスの基本ですよね。

座って呼吸に意識を置くことが難しかったり、座る姿勢を長時間取るのが難しかったら、ヨガをたしなんでみるのもいいです。
マインドフルに、ポーズをとって、”今”に意識を置いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*