自分を明確にする2018年

成功している人は、すごい努力しているのよ!

と、キツイ口調で論破されたのが、今年のお正月を過ぎて数日した頃のこと。昨年末の12月半ばくらいから体調が悪かったせいもあって、心にぐさっと刺さっただけでなく、寝込んだあげくしばらく立ち直れなかった”喝!”の入った言葉でした。

自分の持ってないものが、どんどん認識されてしまって、
”あれもない、これもない”
”あれもできてない、これもできてない”

と、どんどん沈んだ年明けの日々でした。

誰にも弱音が吐けなくて、誰にも助けてもらうことができなかったから、相当狂いましたけど・・・何日も・・・ただ、私の不思議は、後から、ケロッと立ち直ること。自分が思っているより、強い面を持ち得てるみたいです(笑。

「私だって、努力してる!」

これが、その時私が言いたかった一言だったけど、ぐっと抑えました。”言えなかった。”というのが正しいかな。だって、何にも結果を出していなかったから。つまり、努力をしてないのと同じなのです。

それから、数ヶ月、必死に走ってきました。まだまだ足りない感があるので、これからもどんどん変わりたいと思っています。

しかし、ただ、変わればいいというものではなくて、変わり方も重要。今年は自分がしてきたことに整理をつけて、新たな自分の確立をする1年となりそうです。流れがそんな感じ。自分の思考のパターンに取り組むマインドフルネスが大いに役に立ちそうです。

*写真は、最近のわたしのライフスタイルの原点となっている場所。シンガポール。数年前、ここから始まっていることがたくさんあって、多分、ここで何か決着をつけるんじゃないかと思ってるところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*