先入観なしに自分達を観れますか?

午前中は、経営会議になることが多い。ライフスタイルに合わせた働きやすい仕事環境を提供しているジュノスタイルは、在宅で仕事をしてもらうことも多く、会議はリアルよりオンラインで行うことがほとんどです。

でも、話す内容はとても深く、今までの企画はこの午前会議から生まれてきました。時に20分の現状報告のつもりが、1時間半とか2時間になることが多く、あーだこーだ”おしゃべり”っぽいことも多いのですが、その”おしゃべり”こそが、新たな企画を生むことが多いです。

ざっくばらんにブレインストーミングする感じの会議から得られるコトは、”出来てないこと”。つまり、弱点というか、不足している部分への気づきです。

これが足りない!

といういことをクリアにして、実行するのです。実行部隊は、ほぼ私だけど(笑。

自分たちのことを何の先入観もなしに見ることは、とても難しいけど、それが出来て初めてまっすぐ今のリアルな状態を知ることが出来ます。自信を持つことは大切だけど、時にその自信は「私たちは出来ている!」と過信した思いを持ってしまうことも。素直なピュアな状態を知ることができないと、正しい思索も練れないし、正しい行動もできないと思うのです。

この午前会議は、私たちを先入観なしにリアルに見る時間。5分でも10分でも先入観なしに集中できる様は、言ってみればマインドフルネスの力です。人は心に飾りをつけたがるし、コーティングをして格好良く見せたがる生き物。それに逸早く気づいて、そのパターンを変化させることができた人がどんどん進んでいけるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*