決めつけを外そう!

ちょっと前まで私もそうだった気がします。
出来ないな、と思い込んだことを

「私は、これ苦手。できるようになる気がしない。」

と言葉に出して否定していました。

夫に「何故、決めつけるの?」と言われていたけど、なるほど、決めつけは外した方がいいと今はわかります。

メディテーションを学ぶと、カルマという言葉に出会います。ヨガでもよく使われる言葉です。つまり、インド哲学や仏教ではお馴染みの言葉なのです。
カルマとは、原因と結果のこと。自分が行った行為は、必ず結果を生むということ。つまり、今ある結果は、自分の行為が生んだものということです。

行為だけではありません。発する言葉もカルマとなります。優しい心ある言葉を発すれば、柔らかい結果を生むことになります。逆に、キツイ言葉、悪意のある言葉を発したら、それが現実となるということです。

だから、冒頭で書いた「出来ない」という言葉を口にすることで、一生できない状態が出来上がるということになります。それに気がついたとき、私は、発する言葉に注意するようになりました。
心で「出来ない」と思ったら、その思いから行動が生まれるので、思うのもいけません。だから、「出来ない」と心が思ったら、その思いは手放すようにしています。そして、今起きている呼吸に意識を置いて、心が落ち着くのを待ちます。

色々な人と会話をしている時に、そんな決めつけ台詞を聞くことが時々あります。本来なら「カルマになるよ。」と教えてあげるのが本当の優しさなのかもしれませんが、まだ上手に伝える術を持ってない私は、いつか伝えられるようになりたいと思いながら口を摘むんでいます。相手を怒らせてしまったらどうしようと思うからです。

私たちは、無意識に決めつけをしています。その決めつけを外して、ニュートラルに今の状態に戻ったらいいのだと思います。常に落ちついた心でいると、その無意識にやってしまっていることに気づくチャンスが多くなります。まずは、落ち着くことです。

一緒に座りませんか。

写真は、先日のパスタランチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*