朝のマインドフルネス瞑想

か〜な〜り久しぶりに、土曜の朝の瞑想クラス@TrueNatureに出ました。
パソコンを斜めに置いて、ザフに座って、インストラクションの通りに座ってみて、静かに呼吸に意識を向けていました。

今日は、比較的穏やかに座れた気がします。目覚めも良かったので、体調もいいのだと思います。
身体の元気は心の安定にも繋がるのかも、と改めて思った朝でした。

しばらく座っていると、思考がじわじわっと出てきます。今日は、いろんなアイディアが出てきてしまって、
「今度のコラムのテーマは、これにしよう!」とか、
「ネイルサロンの帰りに図書館(ほんぽーと)に行って、あの本借りてこよう!」とか、
「今度のネイルのデザインは、フレンチにしよう!」とか、
今思い出すだけでも、たくさんの雑念が(笑。

ただ、今朝は意外にも安定感があって、身体感覚を言語で表現するならば、

私は、今ここにいる。

って感覚で座っていました。
だから、いろいろな思考がでても、呼吸に戻る余裕がありました。

合計で40〜50分座っていたでしょうか。丁寧に座った朝から始まる1日は、丁寧な1日となるので、とても健やかです。

写真は、先週に行ったキャンプのもの。この日の朝もとても清々しかったので、ヨガとマインドフルネス瞑想をしていました。

が!!!

油断して裸足になってしまったことで、 虫に刺されてしまい、次の日病院に行きました(><)
ちゃんとスプレーして虫除け対策したのに・・・手強い虫!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*