思考の雑音を取り除く

最近お気に入りのシンガソングライター(男性)のウィキベディアに、「朝は瞑想する」と書いてあるのを見て納得しました。
歌を作ったり芸術に触れるお仕事をされている人は、インスピレーションとか直感力を研ぎ澄ませたいであろうから、思考の雑音はいらないと思うからです。

落ち着いた環境で、思考の雑音を小さくして、自分の内側から自然に漲ってくる力を上手に使うとき、人は素晴らしいアイディアなどを生み出すのだと思います。現に、私も瞑想によって落ち着いた心身の環境を得た時に、未来が開けることが多々あります。思考の世界では片付けられない、もっと納得のいく解決策が見つかったりするものです。
だから、思考の雑音を取り除く、いわば思考のお掃除のようなものをすることは、私たちの日常やこれからの未来をよりクリエイティブにしていくために大事なことなのだと思います。

私も、日常に瞑想を取り入れています。私は、マインドフルネス瞑想を中心に、トンレン瞑想、熟考の瞑想をしています。
朝起きた時や、昼間に時間ができた時、お仕事をする前(落ち着いて仕事したい時にいいですよ!)、寝る前など、座る時間があると瞑想をしています。やり始めた時は、「何が変わるのだろう?」と思っていたけど、やめずに続けていると、日々の小さな出来事が整ってくるのがわかります。
日々の小さなことが整ってくると、人生の流れみたいなものも整ってくる気がします。

思考の雑音を取り除き、豊かな日々を暮らしませんか?

今月は、マインドフルネス瞑想の講座を担当します。

「続ける瞑想:優しさ、精密さ、手放しで 練習の基盤を作る」

というテーマでマインドフルネス瞑想の基礎をつくっていきます。瞑想に興味がありましたら、是非、ご参加ください。
詳細は、>>>こちら。

写真は、今年我が家の花壇で育てたイチゴです。たくさんなりました!もうそろそろ終わりの時期ですが、また来年も育てて、美味しく食べたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*