マインドフルネス瞑想の基礎講座スタート!

先週からスタートしましたTrue Nature Meditation(TNM)で担当しているマインドフルネス・ベーシック講座”Foundation of Mindfulness”
予想していたよりも多くの方に参加頂けて、とても嬉しいです。
個人的にはちゃんと講師として、大事なことを伝えられているかどうか、、、など不安もあるのですが、楽しくやらせて頂いています(^^)

ヨガのワークショップは、10年以上やってきていて、講座を行うことには慣れているはずなのですが、お伝えする中身が変わると本当に大変だなというのが、素直な感想です。ヨガは、身体という目に見えるものを扱っていますが、メディテーションは心という目に見えないものが題材になっています。だから、本当に難しい!!

でも、この講座の初日にお話ししたように、ヨガをする人たちには、是非メディテーションを日常に取り入れて欲しいなって思うので、これからも「是非、メディテーションに触れてみてね!」というメッセージを発信することを頑張っていこうと思います。

今日、2回目が終わりました。
新しいこと、慣れていないことは、とても不安だし、焦るし、一生懸命準備をしていても緊張はするし、終わった後はぐったりです。

マインドフルネスでいることをお伝えしているのに、緊張してしまって、自分がマインドフルでいないな〜と、後でvideoを見て反省しています(^^; でも、自分のことをこうして客観的に見ることができるチャンスもなかなかないのでいい経験です。
この”心を明晰にする”がテーマの回は残り2回ありますが、もっとマインドフルネスな私でいられるように頑張ります!

マインドフルネス・ベーシック講座”Foundation of Mindfulness”は、4つのシリーズがあるので、この4つ全部仕上げていこうと心に決めています。大変だけど、努力することや、反省すること、上手に説明できたかなと不安になること等、全てが経験でしかないので、一つ一つの講座を大事に行っていこうと思います。

そして、皆さんの活発な質問やご意見ありがとうございます。ライブ感満載な講座になり、とても有意義な時間を過ごせていると思います。質問に答えたりアドバイスしたりは、私の力量にかかってくるのですが、精一杯今持っているものをシェアしていきたいと思います。

ということで、お仕事の後は、味噌アイス。初めて食べましたが本当に美味しかったです!
お気に入りのお味噌屋さん峰村醸造の店頭で食べれますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*