好奇心

全国的に雪のお天気模様だった1月、もう半分まで来ました。新潟市も久々の晴れ!といった感じで気持ちがワクワクしている週末です。
本当は海鮮丼などをランチに食べに行きたいところなのですが、最近のコロナの状況を聞いているとどうしても自粛モードになります。買い物だけして帰ってきました。
ちなみに、写真は、年末に食べた海鮮丼。甘エビ大好き!

先日、ご紹介したTrue Nature Meditation主催のマインドフルネス・ベーシック講座に出ました。今回の担当講師は、塩本悠美子先生です。
3月には私も担当する講座ですので、その勉強として参加しました。実はこの講座、担当する他の先生たちも見学してるので、ドキドキ(笑!
でも、仲間同士や、新しい生徒さんたちと一緒に勉強できたり、後でフィードバックを貰えたりするのはとてもためになります。

改めて思ったのが、このプログラムが良く出来ていると思います。担当してね、とお話を頂いた時から、マインドフルネス・メディテーションを理解するための大事な要素がシンプルに詰まっているいい内容だなと思っていました。メディテーションをきちんとゼロから学びたいなって思う方におすすめの講座です。

ヨガの講座を数多く開催している私ですが、初心者さん向けの講座が実は一番難しい。教えるのも、本当に難しいです。だから、初心者さんがその講座を受けて、一つでも二つでも学んだことがあったら、先生側としてはそれで大成功です!!さらに、初心者さん向けの講座は、教える方(先生側)にとっても、とても勉強になる機会ですので、私も頑張ろう!と思いましたよ。

この日のキーワードは、

好奇心

でした。

好奇心のお話は、ヨガにも通じます。ヨガのポーズに触れるとき、「自分の身体がどうなっていくのかな〜。」って好奇心を持って行います。「腿裏硬いなぁ〜。」とか、「身体が緩むと呼吸も緩むな。不思議!」とか、ポーズの中で起きている身体に意識を向けると、色々なことに気づくことができて楽しいです。

海鮮丼も(笑!
甘エビとか美味しいものって、じっくり味わいたくなります。どんな美味しさなんだろう?って。香りや舌触りなどの食感などなど、食を楽しむのも好奇心ですね。

この好奇心。ヨガや食だけでなく、日常生活にもとても通じるものだし、仕事をする上でもとても大事なことだと思います。
大人になってくると、些細なことは気に留めずクールに振る舞っていく傾向がありますが、好奇心を持って毎日色々なものに取り組んでいる人は、とても魅力的だと思います。世の中で成功しているスポーツ選手とか、経営者とか、音楽家とか、料理家とか、スーパー主婦とか(笑!)、素敵な人は自分のしていることへの追求が深いと思うのですが、それは素直な好奇心を持ち続けているからじゃないかなと思うのです。

それは、マインドフルネスである日常と繋がっています。好奇心に溢れる日常は、人生を豊かにしてくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*