NEW!マインドフルネス基礎講座のお知らせ

2022年が始動しました。今日からお仕事の人も多いのではないでしょうか。私は、今週の木曜日から仕事始めとなります。といっても、合間にちょこちょこっとお仕事っぽいことをしたりなので明確な境目はないですが、新たな気持ちでスタートを切っていきたいと思っています。

今年は、新しいこともスタートしますよ!
True Nature Meditation(TNM)で、マインドフルネス・ベーシック”Foundation of Mindfulness”という講座を担当します。

何故、マインドフルネスは大切なの?という背景や意味、
どうやればいいの?という正しいやり方など、マインドフルネスの基礎を全4回で学びます。

個人的に、この講座をお奨めしたいポイントは、マインドフルネスを行うに当たって大事なキーワードをきちんと落とし込んだプログラム構成をしているところです。ヨガもそうですが、

とにかく続けること!が大事です。

途中で他のことに気を取られたり、もういいやとやめてしまう人も多いのですが、続けられない人は続けられない理由があると思うのです。色々な事情がある場合もありますが、大概は独りよがりの理解をしていたり、大事なポイントを受け取ってないからかなと感じることが多いです。そんな学習は、もったいない!!(・・・あ!講師が悪い場合もありますが・・・・笑。)

この”Foundation of Mindfulness”は、数人の講師が担当しますが、どの回もとても興味のあるポイントを提示しています。
私の担当は、3月なのですが

<心の明晰さ>
好奇心、発見、洞察力によって 心を明晰にする

がテーマです。実は、どれをみてもヨガと繋がる内容なんです。というか、ヨガも行き着くところ瞑想なの当たり前ですが(^^)
理解を深めて、是非、続けることで見えてくる発見をしてほしいなと思います。

Junostyleでも、Zoomレギュラークラスにて毎月1回マインドフルネス・メディテーションのクラスを持っていますが、熱心な生徒さんは一緒に座ってくれています。”続けてみてよかった!”というフィードバックも頂いています。

せっかくなので、年末に頂いたある生徒さんからのフィードバックをご紹介しますね。

「大人になるとずっと何かの続きのまま時間を過ごしてきた感覚が強かったのですが、メディテーションを行う時間、自分に集中する感覚が持てるからでしょうか。リセットされる気がして自分を支えてくれる習慣になりつつあります。
月に一度、先生のレッスンで角度を変えて取り組む意識を変えてみたり、感覚を更新出来たりするのも続けてることが出来るモチベーションになっているみたいです。」

生徒さんのフィードバックはとても励みになります。ありがとうございます。

”Foundation of Mindfulness”第1回目は、塩本悠美子先生の担当です。1月7日より始まります。3月に私が行うテーマと同じ講座なのですが、違う先生の同じ講座を受けるのもとても勉強になると思うので、是非ご参加ください。

今年1年、マインドフルネスで、余裕のある1年を過ごしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*