明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

2022年はどんな1年になるでしょうか。皆さまにとって充実した1年になることを願っています。

私のメディテーションの学びは、2022年も昨年と変わらず続いていくと思いますが、今年は伝えることにも時間を割いていくことになると思います。既に、3月にはTrue Nature Meditationで、マインドフルネスの基礎をお伝えする講座を担当させて頂くことが決まっています。このお知らせはまた次のブログでしたいと思います。

今年は、もうちょっとマインドフルネスの精度を上げていきたいと思います。シャマタ・ヴィパッサナがより繊細になるように、

常に、自分と共にいること

を大事にしたいと思います。もっともっと自分のことを真っ直ぐに見つめることができる強さを持ちたいなと思います。
意外と自分を欺いていたりすることもあります。真っ直ぐ自分を見ようとすると、弱さも見えてくるし、こうありたいと思う自分と違う本当の自分が見えたりするでしょう。そこで、普通の人は見なかったことにしてしまったり、見つめることをやめてしまったり。

ヨガにも通じるところはあるのですが、心の柔軟性を欠いていくと執着に変わり、アーサナもエゴの塊になってしまいます。心の柔軟性は、ヨガにも、お仕事にも、日常生活にも、人間関係にも大いに関係しています。誰にとっても大事なことだと思います。

マインドフルネスに1年を過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*