勇者ジュンコ(笑!

12日(木)のJunostyleのzoomオンラインクラスは、マインドフルネスのクラスでした。
5〜10分を基準に一緒に座って、マインドフルネス・メディテーションをするクラスです。合間に、質問の時間を設けたり、感じたことをシェアして頂く時間も設けています。今日は、活発なご意見やフィードバックがあり、クラスのライブ感がいつもより増していたいいクラスでした。

今日のテーマは、勇者になること!
勇者は、その文字通り勇ましいのですが、何に対して勇ましいかというと、自分にオープンになること、素直になることに勇気を持ってできる人、またはそうしようと努力できることです。

自分に対して心を開くって、実は出来そうで出来ないのが人のようです。素直になれない人もいるかもしれないし、社会的立場がそうさせる時もあるかもしれません。「こうあるべきだ!」というベキ論のが邪魔する場合も。さらに、自分のことがそもそもちゃんと真っ直ぐ見れてない人もいるかもしれません。固定観念が強すぎる人にありがちな傾向でしょうか。

だから、

メディテーションは、勇者になるための方法なのです。

静かに、シンプルになっていく行為。思考を手放すことで、一瞬でも心と身体がシンクロします。その一瞬一瞬が私たちを勇者へと成長させてくれるのです。

勇者ジュンコは、ゴールのないこの旅に既に出ました。道中、いろんな仲間に会い、起こってくるいろんな出来事に真っ直ぐ向き合います。そこで自然に見えてくるもの、気づいていくものを受け止めています。

ちなみに、つい最近、Amazonプライムで「勇者ヨシヒコ」を身始めました。面白いね(笑。『新解釈・三国志』も映画館で観ましたが、福田監督のあの独特な世界観は面白くて好きです。彼の作品を見てると、悩むのがバカバカしくなります(笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*