遅咲きの利他

誕生日が近づいてくるせいか、春が来ると自分の年齢が気になり始めます。これまでしてきたことも振り返るし、これからしたいことも胸に膨らませたり。
40代も半ばを過ぎると、ある程度のものは手に入って、経済的にも精神的にも余裕が生まれてきます。足りないという渇望感を糧に頑張ってきた時代はもうとっくに終わっていて、「goal-orientedなスタイルはどうなのかな?」ってここ数年自問自答していましたが、次にやるべきことが見えてきました。

2021年の年明けから、ちょっとずつ明確になってきたことがあります。今まで培ってきた私が今持っているものをどう世の中で役立てたらいいかが明確になったというか。段々とその想いは大きくなっていき、先を行ってる先輩にどんな勉強をしたらいいかアドバイスをもらったりしてました。来年の春くらいにはもう少し見える形にそのスキルを持っていきたいと思っていて、今、密かにコツコツと影練しております(笑。

自分の仕事の幅を広げるだけでなく、精神的にも人としても広くなっていくきっかけをくれるものになりそうです。特に、新しい何かを取り入れるわけじゃないんだけど、今、私が持っているもの(能力だったり、気持だったり)を少なくとも人のために使えるかなって思うのです。だから、自分だけの領域だけでなく、誰かのためになることへと人生の軸をシフトしていく感じです。

多分、もっと若い頃からこういう気持ちで過ごしたり、仕事したりしている人は多くいるでしょう。私は、今から、遅咲きの利他を実践しようと思っています(^^)

写真は、先日、新潟市北区のカフェのアップルパイです。アイスクリーム久々に食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*