ホームシック

たまにじんわりと感じるんです。
東京に帰りたいなとか、友達に会いたいな、とか。
コロナでなかったら、頻繁に東京に行ったり、実家に行ったりもっと交流があったと思います。やはり人と人との交流は大事なんだなとしみじみ思います。海外にいたら難しいけど、こんなに近い距離にいるのに親やお友達に自由に会えないのが最近は結構寂しいです。

新潟に来て、生活に変化がありました。今まで引越しばかりの人生だから、特にどこに住みかがあっても気にしないタイプですが、やはりコロナ禍という現状は異常事態ですね。自由に移動ができないのが困ります。人として普通の生活を営めない。元気でポジティブであるのが常な私でも、流石にホームシックのようです。

たまに、一人ぼっちを感じます。ヒロシみたいね(笑。昔のことを思い出したり、疎遠になってしまった人のことを思い出していたり。思い出アルバムみたいな映像が脳に流れます。仏教的に言うと、その時、私は”いま”にいません(笑。

そもそも人間は孤独な生き物ですから、孤独感というものをを今までも時々感じることはありましたが、年齢を重ねたせいでしょうか。失望感と希望が入り混じって私を支配します。まさにマインドが私を支配していますね(笑。

こんな世の中だから、孤独を感じている人も多いと思います。でもね、それは長く続くものじゃないから、今日を大事にすることを心掛けてみてくださいね。些細な日常にこそ、大事な気づきがあるはずだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*