手放し

毎週、月曜日。True Nature Meditationのロジョンのクラスに出ています。8月からスタートだったので、かれこれ8ヶ月になります。一度すごい遅れて参加したことがありましたが、それを除くと皆勤賞です!

“継続は力なり”と言いますが、多分力になっていることでしょう。
というのは、ロジョンを始めてから上手な手放し方ができるようになった気がするからです。

ロジョンのトレー二ングは、利他の精神を育てるマハヤーナという段階の代表的なトレーニングの一つです。だから、基本は、

自分を手放し、相手に施す

が基本理念です。言葉では簡単に言えますが、難しいことですよね。私、大変苦労しています・・・笑。

何かに対する執着心とか、他人に対する攻撃的な気持ちとか、競争心とか、そういうのを全部手放す練習をします。

「そんなに手放したら、世の中において負け組になってしまうじゃないか!そんな甘くないぞ!」
と思われる人もいるかもしれません。経済合理性だけを考えた環境では、適切な行動ではないかもしれません。でも、人としての生き方を考えたときはどうだろう?

私は、自分がこだわってしまっていた考えとか理想みたいなものを手放していきました。1ヶ月くらい前ですが、ある時、自分が手放せなくてずっと持っていたものがスーッと手放せた気がして、それは突然何の前触れもなく、ゆるりとやってきて、今はすっかり空っぽ。ちょっとだけ自分のエゴが消えた気がします。

すると、楽になったという感覚もあるのだけど、それよりも、もっともっと自分が大きくなった気がするのです。自分の幸福度が上がっているように思います。

利他の精神は、自分を削ることじゃないんですね。それは、自分を高める行為なのです。このことをちょこっとだけ分かった気がしているこの頃です。まだまだ全部は見通せてないけど、その小さな雫(エッセンス)をちょこっと感じれた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*