雪かき

こちらのブログはすごいご無沙汰してしまってます。2021年になってから、もう11日が過ぎてしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

今年は、メディテーション関連で学んだことを、もっとこちらのブログに綴ろうと思っています。もっとアウトプットを発信して言こうと。本当に心のことを言葉にするのはとても難しいのだけど、言葉にして伝える練習も兼ねて頑張っていきたいと思っています。

新年が明けて、 Davidの毎週水曜朝の講座も普通に始まってますし、True Natureのレギュラークラスも普通にありますが、いつも疲れてます(笑。というのは、連日の雪かきで運動部に入ったみたい(笑。雪かきして、あったかいお風呂入って、ご飯食べたら、もうおねむ(笑。雪かき以外のことが全然機能しません(^^;夜は、22時過ぎには布団に入り、23時には爆睡。朝は、7時台とゆっくり気味ではありますが、早寝早起きしています。まあ、とっても健康的な暮らしをしているとも言えますが・・・笑。

早寝早起き生活を続けて(強制的に続いた?笑)思ったこと。
人間らしい生活をするって、身体も心も自然になる気がします。「健康って、やっぱり大事なんだな。」と改めて感じている年明けの日々です。心身が健康であると、毎日がそれだけで充実した気がするし、色々なものを得ようと頑張るよりは、まずは本来あるべき健康体であることの方が、もう既に得ちゃってる感じがします。それでいいじゃん!!みたいな。
そして、ヨガをしていて感じることでもありますが、健康でいると自然な気づきがそこに起きてきます。シンプルなことを変な思考でコネコネしなくていいから素直でいられるのです。

メディテーションの勉強は、エゴをすり減らしていくことをしますが、雪かきしたところにまた雪が降ってきて、地面を真っ白にしてしまう毎日を過ごしていたら、ある意味エゴも何もなくなります(笑。自然とともに生きるしかないからね。天はこちらの都合は関係ない(笑。
「はーい、今日も雪かきしまーす。」って自然に笑顔で受け入れちゃう・・・というか受け入れるしかない(笑!

心の勉強をするときは、自然に触れることがとてもいい気がします。自然とともにあることが、既に、ダルマとともに生きていることなんじゃないかと思ったり。私がライフワークとしている「陰ヨガ」の基礎理論である陰陽五行説は、自然の流れや道理を説いていますが、私たちは心身を健康に保って、常に直感力や洞察力を持っていくことで、人生の視界がどんどん開けてくるのだと思います。

今年は、いろんな気づきをこのブログで発信して行きたいと思います。そのために、まずは気づきのある健康体をキープしなくちゃね。シンプルに、そして素直に(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*