瞑想を深く学ぼう!

12月より、DAVIDの新しい講座が始まります。今まで学んだ講座の続きの講座です。

コロナ禍にあって、私は以前より勉強の時間が増えました。特に、心の訓練をしています。より大きな視野で仕事をしたり、より深い感覚で毎日を過ごしたり、より意味のある人生を歩んでいきたいなと思うからです。精神の実践とお勉強をするために、チベット仏教を学ぶチャンスにはできるだけ触れてみたり、True Natureのレギュラークラスに出てプラクティスの時間を増やしたりしています。そして、ヨガという自分の仕事を通して気づくことを心掛けています。

何かを身につけるには時間がかかります。特効薬のように飲めばすぐ変化が起こるわけではないです。簡単に学べるものじゃないから、時間はかかるけど、一旦身についたら無くなることはありません。一生もの。そういう学びをしていくことが本物の学びだと思います。

メディテーションは2016年の秋から学び始めているので4年になります。ちょうど易学をスタートさせた時期でもありますが、私にとって、精神をもう一歩成長させる人生のステージだったのかもしれません。そこからちょうど4年の今、猛烈に勉強をしている時期みたいです。NYで開催しているDAVIDの講座にも毎週時差を合わせて出ていますし、なんだか最近は勉強が仕事みたい(笑。

学びのチャンスがあることはとても有難いことです。今しかないであろうこの余裕のある時間を上手に使っていきたいと思っています。だから、2021年の8月まで続くこの新しい講座にコミットすることにしました。毎週、フォロークラスがあったりして大変なシリーズですが、やり切った時には大きな力が備わっていると思います。「毎週、英語の本を読まされるんだろうな、どれくらい量あるのかな???」などと不安もありますが、自分がどうなっていくのか、どう変わっていくのかを見るのは楽しみです。

皆さんも一緒に勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*