人を大事にすること

週末、新潟駅のぽん酒館へ行きました。旦那さんの20年来の日本酒好きなお友達が遊びに来ました。私も久々に行ったのですが、新潟の日本酒がズラーっと並んでいて相変わらず楽しかったです。

残念ながら、以前より私は飲まなくなり、お酒にかなり弱くなりました。5月くらいから本当にたまーに飲むくらい。知り合いのエステのお姉さんが、「若い頃は飲んでいたけど、もう飲んでない。」と言っていたけど、お酒を飲まないと身体がすごく健康になります。私もこのまま飲まない日常が続きそうです。でも、新潟は日本酒美味しいから、それもちょっともったないけど・・・(笑。

この日は、ぽん酒館の中のカウンターの奥にあるちょっと高いお酒を飲みました。

北雪YK35。

35%まで磨いて作ったお酒。ワインみたいでした。お友達曰く、「雑味も日本酒の旨味だ。もはや日本酒ではない。」と言っていたけど、スイスイいけちゃっておいしかったです(^^)

その後、古町に言ってお食事。久々にリアルに人と会って会食をしました。やはり人と人と対面で同じ空間の中で近況を話したり、意見を交わしたり会話をすることって大事だと思いました。オンラインでは伝わりにくいエネルギー(気)があると思うんです。私もzoomでヨガのレッスンをしていますが、スタジオまで行かずに家でヨガができたり、遠方の方も受けられることなど良いこともたくさんあるけど、生身の人と人との触れ合いや身体を対面でアジャストしたりしてカラダで感じて学ぶヨガが伝えられないのが難点です。

人と人とが触れ合うことなく人生が進むことに、私は抵抗があります。人は人と接していくことで色々な気があったり、成長したりすると思うのです。物事がぐーんと前進する時も、他人がキーパーソンになっていることが多いですし、人の持つ気は触れ合うことで感応したり、融合したりして、新しい何かを生み出していくと思います。

私は、大学生の頃から、「人が好き。」と思っていました。だから、多くの人と出会い、多くの人と触れ合う仕事がしたいと思っていました。会社員を経てヨガが仕事になりましたが、人と人が触れ合っていくこの仕事は大好きです。新しい生活様式を余儀なくされているものの、大事なことは忘れてはいけないと思います。自分と同じくらい他人を大事にすることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*