仲間がいる安心感

毎週水曜日は、True Nature MeditationのレギュラークラスCompassionのクラスに出ています。が、今日は出れなかった・・・というのも、、、夕方にすごい睡魔に襲われて起きれなかったから(笑!

True Nature Meditationの講座やレギュラークラスには、Junostyleの陰ヨガ指導者養成講座を受講して陰ヨガを勉強した方や陰ヨガの先生をしている人が多いです。zoomで繋いでギャラリーを見ると、大体3〜4名くらい陰ヨギがいらっしゃいます。個人的に馴染みの顔が見えるのは、勉強のモチベーションをアップされてくれるので、勉強しているメディテーションの内容はもちろんだけど、仲間がいるというワクワク感と安心感をいつも感じています。

陰ヨガを学ぶ時は私が先生だけど、メディテーションを学んでいる時は同じ道場で学ぶ生徒同士。

先生と生徒が、こういう関係でいられるのってすごく素敵と思いませんか?
やはり、人は人と交わることで、真の意味での幸せ感を感じることができるのかもしれません。

そして、仏教のお話で考えると、「私はだれ?」ということになります。ある時は先生なのに、ある時は生徒。つまり、”固定化した私”はないということです。常に、”無常”なのです。

最近、学んだことがちょっとずつ日常の中に見える時がある気がします。学びがやっと少し実になってきたかな?まだまだだけど・・・(^^)

写真は、7月に京都宇治で行った陰ヨガ指導者養成講座の時のマインドフルネスの時間のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*