Lojong(ロジョン)

8月3日よりスタートした、すけさんによるロジョンのレギュラークラス(True Nature Meditation)に早速参加しました。

ロジョンは、ずっと前から知っていて、Davidやすけさんなど講座などではちょこちょこ出てきたプラクティス方法です。

ロジョンとは何か?

それは、

他者に想いを向けるトレーニングです。

他者への思いやりや優しさを持つこと、謙虚になることだそうです。
これは、指導者にはとても必要な要素ですね。また、指導者に限らず、人の上に立とうとする人にはとても大切な人としての質だと思います。
私は、まだまだここまでいけてないな〜と思いますが、心の器の広さを養うのに日々努力をするべきことだなと思っています。「自分、自分」をいかに手放すかによって、逆に、自分が大きな器となっていけるのだと思います。

メディテーションを学んで4年が経ちます。True Nature Meditationは、しっかりとした系譜のもとに、考えられたプログラムを構築していて、本格的に瞑想を学べるスクールと思います。レギュラークラスもzoomで誰でも気軽に参加できます。Junostyleの陰ヨガ指導者養成講座の修了生もメディテーションを勉強している人が増えてきました。昨日も生徒さんの一人がチャットをくれて、懐かしいお顔を拝見するととても嬉しくなります(^^)
>>>https://truenature.jp/class-discriptions/
自分の人生をちゃんと生きていきたいと思っている人には、本当にお勧めです。質の良い瞑想が学べます。じっくり学ぶことをするので”How To”だけを拾いたい人には不向きだとは思いますが、”How To”だけがいかに意味がないかも気づかせてくれるので絶対プラスになると思います。

何だか、True Natureの宣伝みたいになってしまっていますが(笑)。一番大事にしたいのは、こうして学べるチャンスをもらえたことです。誰もがその好機を得られるわけじゃないですから。ちょこっと触れては(じっくり忍耐を持って学ぶこともせずに)何処かに行ってしまう人もいます。

一緒に学びませんか?zoomなどで私を見かけたら、是非、お声掛けくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*