香功

最近、毎週日曜日朝7時から気功しています。結婚したら漏れなくついてきたこの習慣(笑。休日(って土日が休みじゃないのですが・・・)の朝早くに、自然の中で、皆さんと気功をするのはとても健康的で気持ちがいいです。

気功は色々な種類があるようですが、私が所属した新潟樹林気功会では、毎週日曜の朝に香功(シャンゴン)というタイプの気功をしています。ダンスみたいな気功なの。初めてやった時、笑ちゃいました!笑

最近、幸せなことに、人とのいい出会いを持たせてもらっています。その中で、気功会の偉い方々と出会う機会がありました。そこで驚いたことですが、気功を深くやられている方は、ヨガも過去に学んでいる方が多かったということです。もちろん、現代流行りのホットヨガとかではないですよ(笑。当然ながら、伝統的なヨガです。その方達とヨガではカバーできないことや不足点などもお話しできてすごく勉強になったのですが、ある程度ヨガの仕事をやり切ってきた今、もっと視野を広げるために、身体で経験するものを自分の勝手な思考でいい悪いを決めずに、まずは、トライしてみようかなと思ったのでした。

この夏から少し気功を嗜んでみようと思いますが、超初心者ながら今私が感じていることは、気功は、呼吸が深くなること、グラウンディングを促されること、自分の身体の動きに対して意識が繊細なることなど、ヨガやマインドフルネスに繋がるところが多いなということです。

コロナ禍で、まだまだ活動が抑制される状況が続きそうですが、お仕事の土台となる健康をさらに頑張っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*