五感を研ぎ澄ますこと

日々の生活の中で五感を使っていますか?

先日、従姉妹のライブに行ってきました。この日は、音楽を耳で楽しみ、久々の従姉妹ファミリーとの再会に心が触れて、ビールを楽しみ、ステージでバイオリンを弾いている Majidとバンドの子たちを目でも楽しみ(頑張っている姿を見るが好き!)、五感で楽しんだ日でした。

五感。

ヨガもアロマも、この五感をふんだんに使いたくて好きになったものでもありました。身体の意識が研ぎ澄まされて、落ち着き、安定を得られるその瞬間が自分らしくていいなと思うからです。

最近は、忙しい日々が続きすぎて、この五感が塞がってしまっていたように思います。知らず知らずのうちに、自分にとって大切なものって忘れていることってありますね。絶対に、一定期間のうちに、その感覚を取り戻さないといけないなと思います。
忘れてしまっている期間が長すぎると、その感覚を取り戻すのに時間がかかるから。

五感を研ぎ澄ますことは、直感力をつけることにも繋がると思うのです。直感力は、大事な決断をする際に、とても重要な力となります。理論だけで物事を進めることは到底無理です。むしろ、大きな決断する際は、直感力の鋭さに頼るときが多いなと思います。

今までの私の人生を振り返ると、直感で決めて進んだことが一番適切だったと後から思うことが多いです。変な理論立てで進めると、大概後からひずみが出てきてしまう。

暑い日が続いて落ち着いにくいですが、直感力を取り戻すべく、五感を使って、思考や理論に縛られることなく、自分の感情や意識を自由にさせてあげたいなと思います。

Majid KhaliqはNY出身のヴァイオリニストです★
彼のwebサイトチェックしてみてくださいね。
>>https://www.majidviolin.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*