スペースと「今でしょ!」

どんな時も、”スペース”を持つことが大切だなと感じるこの頃。

何かを考えるにも、頭の中にスペースが必要だし、
仕事をしている時も、冷静な判断をするのに頭がスッキリしていることが必要だし、
身体が健康であることも日々の日常をマインドフルネスに過ごすために必要で、身体の健康は身体に呼吸が通るスペースがあることだし、
心の余裕がないと自分は愚か、家族や友達など他人とのコミュニケーションも上手に取れないし、
いつでも、どこでも、スペース(余裕)は不可欠なのです。

人生には色々なことがやってきては消えていきます。私は、今、ひとつ乗り越えなくちゃいけないことがあって、それと格闘の毎日。気分が沈んだり、「よし、大丈夫!」と前向きになったり、浮き沈みが激しくて、正直、疲れます。
2年くらい前に、アドバイスをもらっていたことを再度思い出して、その時きちんと向き合ってなかった自分を責めたりもして。今も弱いけど、その時もやっぱり弱かったのです。

でも、強くなる時ってあるんだろうか?って思うよね。強くなるの待ってたら、きっとシャバーサナ(屍)になってしまう(笑。

だから、林先生じゃないけど、

「今でしょ!」

なのかも(笑。

その今を感じるのも、スペースがないと無理なのですが、一つのことを乗り越えるための強さも、そのスペースがあるから生まれる明確さが与えてくれるものなのだと思います。

だから、「今でしょ!」はスペースがないとダメなのです。

私は、ほぼメンタルでやられることが多いです。ヨガや瞑想もいいけど、時に、ゆったりとカフェでコーヒーの香りに包まれながら、落ち着きを取り戻すことも。そんな時も、経営ノートや日記に書き込みしながらなのですが、思考の整理ができて落ち着けます。

皆さんは、どんなことして、スペースを感じていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*