思いやりを届けるメッタ・メディテーション!

私がメディテーションを学んでいるTrue Nature Meditationが、こんなオンラインによる特別クラスをしています。ドネーション制度となっていて、参加費はウクライナ支援のためにUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に全額寄付されるとのこと。
https://tnmeditation.myshopify.com/products/ws-220313

この特別クラスでは、メッタ瞑想という思いやりを届ける瞑想をします。私たちもこの瞑想法を学んで使っていますが、自分の心も洗われますし、不思議と安心感や安定感が生まれてくるのを感じたりします。もちろん、「思いやり」がテーマの瞑想なので、他者のために気持ちを込めて行う瞑想なのですが、そこにマジックがあります。是非、体験してみてください。

ドネーションは、1口=1000円だそうです。
気持ちが一番大事ですが、何口でも寄付できるので、余裕のある方は多めに寄付してもいいかと思います。

3月13日(日)18:30-19:30
私も参加の予定です。

◆True Nature Meditationのウェブサイトより抜粋◆
 英語では、ラヴィング・カインドネス(Loving-Kindness)、サンスクリット語でマイトリ(Maitri)、パーリ語でメッタ(Metta)と呼ばれる『思いやり』を育むメディテーション(瞑想)は、周りの人々に心を開くために伝えられてきた伝統的なプラクティスです。その起源は古く、ブッダの時代に遡りますが、現代ではコンパッション・トレーニングの一環として、マインドフルネスと同じく、世界中で浸透し始めているメディテーションです。

 私たちには人を思いやり、優しさを向ける心があります。しかし、不安や怒りの感情に囚われると、そうした優しい心は凍りついたように機能しなくなります。このメッタ・メディテーションは、そうした凍りついた思いやりの心を徐々に溶かしてくれます。このメディテーションを続けることで、自分だけでなく、家族や職場の仲間たち、ひいては世界中の人たちに思いやりを向けることができるよになります。非常にシンプルで、直接的で、効果的な思いやりのトレーニングです。

 このクラスでは、メッタ・メディテーションのやり方を学びます。また日常で思いやりを使うためのヒントを紹介していきます。メディテーションがはじめての方でも気軽に参加できるクラスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*