モチベーション

何事にもモチベーションはとても大事です。モチベシーションがあるから続けることができるし、ちょっとした困難や壁があってもへこたれない強さが持てます。だから、何かをする時は、ただ勢いだけではなくて、自分の心にその気持ちを確認することも大切だと思います。

さらに、大事なのはそのモチベーションや気持ちを、頭で分析するのではなくて、自分の心や感覚で感じているかということです。他人が言ってるから、そうしたらいいよと言われたから、みんながやってるから、という理由は、本当のモチベーションになりません。なんとなく、っていう感じでもいいから、きちんとハートで感じているかということを最初に確かめることです。

もし、ハートで、感覚で、モチベーションを感じていなかったら、きっと”時ではないのだ”と思います。もう少し待ってみたり、今は他のことに力を注ぐこととして、タイミングを待ったらいいと思います。無理してやる必要もないし、無理する必要もないのです。

私のメディテーションの勉強は、実は結構忙しいです。NYのDavidの講座も入れると週に3回は定期的なクラスに出ています。その他にワークショップにも不定期に参加していて、常に仏教に触れてる感じです。予習が必要な時もありますし、復習がすごく大事な時もあって、自主練にも時間をかけています。他の先生のダルマをオンラインで聞くこともあります。でも、不思議とあくせくしてないですし、楽しんでやっています。

メディテーションを学んでいることは、私にとってモチベーションがいくかあります。まず一つは、ヨガの仕事に直結するからです。瞑想を学んでから、ヨガという仕事の理解度がかなり深くなりましたし、その分、ティーチングも深くなったと思います。自分の真の経験から教えるヨガは、誰にも真似できない唯一無二のものになりますし、生きたお仕事をしていると感じます。

また、仕事をする自分の立場や役割がより鮮明になりました。役割がわかってくると、さらにやる気に満ちてきます。何かに突き動かされている感覚さえします。今は、コロナでなかなか思うように活動できないのですが、自分らしいヨガの教え方、私がヨガを教える意義をわかっている気がします。

そして何よりも無理矢理そのモチベーションを作ったのではなくて、自然に内側から湧き出てきたモチベーションであることが、今の私の頑張りとか直向きさを形作っていると思います。このモチベーションは、自分を少しずつですが、成長させてくれてるなと実感しています。

心から自然に湧き出てくるモチベーション。私にとって、とても大事なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*